3つの扉のボス戦が楽しいヴィランズからの挑戦状

4月に登場したディズニーのヴィランズツムは、リトルマーメイドに登場した海の魔女アースラ・白雪姫に登場した世界で一番美しいのは自分だと信じる女王ウィックドクイーン・眠れる森の美女に登場した魔女マレフィセントの変身した姿のマレフィセントドラゴンです。

この3体の登場に合わせて4月のイベントは「ヴィランズからの挑戦状」となっています。今回は3種類の赤・紫・緑の扉が用意されておりそれぞれの扉の向こうに待ち構えるヴィランズツムを倒すのが目的となります。赤の扉の奥には女王、紫の扉の奥にはアースラ、緑の扉の奥にはマレフィセントドラゴンが控えています。

扉をタップして部屋に入るとスゴロク状のマスが用意されていて、灰色と赤のマスがあり赤のマスが進めるマスなので赤マスをタップしてミッションを進めていきます。どの扉も最初から入れますが難易度は低いほうから赤・紫・緑の扉の順です。普通の赤マスは1マスごとに1ミッションというよくある形式ですが、ボス戦においては小さなミッションがたくさん出題されそれをクリアする事でボスにダメージが与えられるという少し変わった形式になっています。

一見すると難しそうですが出題されるミッションの難易度は過去のイベントに比べれば低めに設定されているので比較的安心してプレイを楽しめるイベントです。

今回のイベントにもキャラクターボーナスがもらえるツムが存在しますが新登場の3体のヴィランズツムではなく、ヴィランズツムが登場するそれぞれの物語の主人公ツムに設定されています。

各扉ごとにボーナスが貰えるツムが異なり赤の扉は白雪姫、紫の扉はアリエル、緑の扉はオーロラ姫となっています。扉ごとにヴィランズツムを倒し黄色の宝箱ミッションをクリアする事でステージクリアとなるので全ステージクリアを目指しましょう。

コンボ系・チェーン系を制覇して完全攻略を目指そう

それぞれの扉ごとに難易度は異なりますが出されるミッションは似ているので各ミッションごとに向いているツムを使用する事が攻略の鍵となります。比較的簡単で何度も挑戦すればクリアできるものが多いですが、その中でも難しいミッションで有利になるツムを紹介していきます。

まずはコンボ系ミッションはドナルド・クリスマスドナルドが圧倒的に有利です。このツムの特徴はスキル発動の間ツムを1個でも消せるというところです。

つまり画面をタップしていればチェーン関係なしにツムがどんどん消せるのでコンボを取りやすいツムと言えます。その為にはスキル発動のタイミングは重要となりフィーバー中の発動を狙っていくとかなりのコンボ数になります。次にチェーン系のミッションですがこちらはエルサが有利で、エルサは初期のツムスコアも高くスキルレベルを上げるとかなり強いツムになるので初心者から上級者まで使いやすいです。スキル発動で画面下からツムを凍らせてまとめて消していきましょう。

他にはレベル3以上あるならラプンツェルもオススメです。メインツムとしても使いやすく、スキル発動でどのツムでもチェーンで繋げるのはかなり便利です。

このように主に苦戦しやすいのはこの2つのミッションなのでそこでのツムの使い分けをしっかり行えば攻略がとても楽になります。

ボーナスが出るキャラクターに注意してピート獲得へ

今回のヴィランズイベントは最初から3種類の扉どこでも入れるのでまずは赤の扉から徐々に慣らしていく事をオススメします。今回のイベントでは新ツムのアースラ・女王・マレフィセントドラゴンではボーナスが貰えないのでそこを勘違いしないよう注意が必要です。

紫の扉でボーナスが出るアリエルですがロマンスアリエルでは残念ながらボーナスは出ないのでそこもしっかりと把握しておきましょう。

オールクリア報酬になっているピートはレア度が高くプレミアムBOXでの入手は出来ない限定ツムなので是非ともゲットしておきたいところです。ピートのスキルはミッキーと同じで中央のツムをまとめて消してくれるのですが、レベル1でもスキル発動で28個くらい消してくれるので初心者でも扱いやすいツムと言えます。

ミッションごとに向いているツムを使い分けてピート獲得に向けて頑張って下さい。

SNSでもご購読できます。